nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

くじら座の特異銀河ふたつ Arp146 & Arp147

今朝は晴れています。

昨日未明に通過した寒冷前線ですが、通過後にストレートに寒気を入れるタイプでもなく

昨夜は星空が少しの間、広がりました。

本格的な寒気はこれから流入するので、北海道日本海側にある岩見沢の天気は下り坂

明日・明後日と寒くなりそうです。

ちなみに今年の北海道は、「初雪」をどこの気象台でも観測していません。

これは統計を取り始めてから二番目に遅い記録を更新中だそうです。

初雪と発表するには、「雪」か「みぞれ」を「気象台の人」が観測する必要があります。

さて13日夜から14日・・どこかの気象台で「雪」をみるのでしょうか

「みる」といえば・・「こうのとり」はどうしたのでしょう?

f:id:nyancotan:20181111081404j:plain

      NGC509 & NGC510 くじら座 環状銀河 11月07日20時00分 ISO6400 30秒 63枚合成

f:id:nyancotan:20181111081527j:plain

         同 ピクセル等倍を50%縮小してトリミング

f:id:nyancotan:20181111081627j:plain

     IC298 くじら座 環状銀河 10月31日22時33分 ISO6400 30秒 34枚合成

f:id:nyancotan:20181111081851j:plain

         同 ピクセル等倍を50%縮小してトリミング

実は当初 IC298 よりもNGC509等の露出を少なくしてしまい、かなり無残な画像が手元に残りました。銀河の大きさもさることながら光度が 2等級程暗いので、当然の結果だったかもしれません。このままブログにUPするのも悔しいので・・撮りなおしました。15枚ほど撮影すると補正ガラスが結露するので、結局、17コマを 4セット撮影し、63枚を合成処理しました。ある意味、意地になって。。そんな画像です。で・・・アストロアーツに投稿するのに 2枚UPするのも芸がないので、一枚に編集。

f:id:nyancotan:20181111082639j:plain

ブログにUPするのも、この一枚で・・とも思いましたが、それもなんだか苦労が報われないので。。全部UP!!

f:id:nyancotan:20181110160700j:plain

     夕景 11月10日16時07分・・雨上がり、振り返ると二重の虹が空に