nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

EG Cnc かに座 矮新星 12月2日深夜 16.8等

昨日は久々にブログが更新できませんでした。というか・・・

朝 6時から除雪を始めて 9時前に終わり、ご飯を食べて・風呂に入って

午前 10時から始まる郷土科学館の教室へ出かけ、午後 3時過ぎに終了しました。

で・・・空は予定通り快晴!、と言うことで、晩御飯をさっさと済ませ外へ GO!

ゆっくり出来たのは、MT160 を設置して極軸を合わせてから暗くなるまでの間

ところが・・風が強く C14 の運用は不可、MT160 も写せるもののブレブレ

風が収まった午後 11時過ぎから、ようやく C14 で撮影。。も・・・今度は雲、はぁ~

そんな一日でした。結局、しし座の尻尾を見ずに帰宅の途へ

自然相手なので、まぁ目標の彗星と矮新星を収めることが出来たので良し。とします。

f:id:nyancotan:20181203081037j:plain

  EG Cnc かに座 矮新星 12月02日23時57分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20181203081209j:plain

   同 ピクセル等倍を50%縮小・トリミング処理 EG Cnc は赤縦横線の交点

先回記事に書いた際に添付した EG Cnc のライトカーブから、もしや、今度こそ写らないかな~と思いつつ撮影しました。結果は上の通り、まだしっかりと輝いていました。

nyancotan.hatenadiary.com

先のライトカーブでは、低極で17.5等を下回るデータが多数ありましたが、今回は 16.8等と見積もったので、必ずしも右肩下がりで、どんどんと暗くなっていく状況には無いようです。北海度日本海側では雪の降る季節に入り、撮影できる夜がどんどんと少なくなってゆきます。次のチャンスは一体何時なのかも予想が難しい、厳しい日々が過ぎて行きます。ちなみに写真は薄雲の影響で、やや霞んだ状況になっています。

f:id:nyancotan:20181201135500j:plain

 連日、雪を降らせていた雪雲・・どこまでが雲で、どこから雪か???な状況です。

f:id:nyancotan:20181202155000j:plain

       夕景 12月02日15時50分 ・・科学館から帰り道で。。