nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC434 馬のシルエット、馬頭星雲 オリオン座

今朝は曇り空。。まぁ予定通り

今夜から北海道の南岸を低気圧が発達しながら通り、明日以降・・冬型の気圧配置。

そんな目指せ悪天!その前に・・昨夜、おっ!フォーマルハウトが見える!

衛星画像をちらり、かなり雪雲が北に離れるかも??

そして外へ。。北側は雪雲も、半分から南側は星空!!ならば GO!GO!

と言うことで、貴重な晴れ間で星空を撮影できました(未処理)。

ただ撮影中に、ぱらりと雪が落ちてきました!?。

ありゃ・・。

f:id:nyancotan:20181206081344j:plain

  IC434 馬頭星雲 オリオン座 11月03日22時28分 ISO6400 30秒 63枚合成 MT160+レデューサー

f:id:nyancotan:20181204160658j:plain

            M42 135mm F2.5開放  ISO1600 20秒 10枚合成 追尾撮影 12月03日21時42分

たまに撮影する普通の天体写真。冬になってきたのでオリオン座にある有名どころ & 本当は、宵空に輝く彗星を・・とセットしたカメラとレンズで。でも彗星は雲に邪魔され、写せるものは??と考えて目に付いた「季節もの」。。小学生のころ、赤道儀をかった友達が写したオリオン大星雲・・本当に本屋で買った天文書に載っていた写真そっくりで、とても羨ましく思ったのを今でも憶えています。時は経ちましたが、あの頃と変わらずに空で輝いている星々、見ていると色々と思い出したり・・心が落ち着きますな~。

f:id:nyancotan:20181205154600j:plain

 夕景 12月05日・・晴れるか雪か?紙一重ちゃん!今夜は~、ど・おっち・だ~~。