nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

晴れましたが、獅子頭まで M77 SN2018 ivc & 双子群

昨夜は・・予定通り晴れました!が・・

初めの 1時間位は雪雲が残していった氷晶(ひょうしょう)が空中に漂っていて

近隣のスキー場の照明で、薄っすらライトピラーを見ることができました。

イメージは( 微妙な天気の夜に Light Pillar in 岩見沢 - nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido )です。

ということで、晴れているのか?曇っているのか?微妙な感じ

結局、21時前から始めて・・23時前には、今度が風が強まり強制終了。

いつもは、しし座のお尻位まで見ることが多いのに、獅子頭を望んで終了しました。

f:id:nyancotan:20181211092107j:plain

 M77 くじら座 渦巻銀河:Sb 8.8等 12月05日22時34分 ISO6400 15秒 10枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20181211092338j:plain

 同 反転・ピクセル等倍を50%縮小してトリミング 超新星 2018ivc は赤縦横線の交点

先回、発見されたあとに撮影したものの・・風が強く、まともな画像がなかったので輝度の高い部分に接していた超新星が、かなり怪しい姿になっていましたが、今回は露出を控えめにして、際立つように仕上げてみました。ありますね~しっかりと、いつかはこんな感じで自分の星をUPしてみたいものです。ちなみに昨夜、風が強まってからも晴れていたので、活動ピークまで少し間がある「ふたご座流星群」を放置プレイで狙ってみました。まだ、結果をみておりません。。続く

続き・・という訳で、一枚一枚700コマをみました。結果、流星の写っているコマは2枚。

f:id:nyancotan:20181211005636j:plain

 ふたご座流星群 群流星 12月11日00時56分 18mm F3.5 ISO12800 5秒 固定 合成なし

f:id:nyancotan:20181211012230j:plain

           散在流星 同日01時22分 露出等同上

一枚目は、プレセペ方向から獅子の喉元に槍が飛ぶような流れ星、反対方向に流れたものでなければ確実に「群流星」です。そして二枚目は、とんちんかんな方向の光跡を持ってますので群流星ではありません。ちなみに・・700コマを2セット写したはずでしたが、どういう訳か、1セット分しかありませんでした。寒くて、勘違いしてしまった様。。

f:id:nyancotan:20181211161412j:plain

そんな、お粗末君を尻目に天空を昇る「しし座」に後ろ髪をひかれつつ布団へ入りました(追記 12/11 16時18分)。参考「しし座」がみつからない貴方へ f:id:nyancotan:20181212135113j:plain ぽちっとね