nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC1711 うお座 渦巻銀河 12/15 晴れぬ。。

昨夜は期待の夜でしたが、全く駄目でした。

一昨日から降った雪を片付け、日中降った雪も片付け & 小屋の屋根の雪も下ろし

なのに・・上空の寒気が弱まり、雪を降らせる積雲が層状(層積雲)に。。

暗くなるころには、衛星画像でも、どこが陸地か雲かさえ判断がつかない状況に。

で、現在も、その層積雲+層雲がはびこっています。

今日の北海道新聞の記事には「ふたご座流星群 1時間に 100個出現!」なんて

太平洋側と日本海側では、天と地ほどの差があります。

さ・・今日夕方からは、みぞれかな。悪天は続く

f:id:nyancotan:20181216064856j:plain

 IC1711 うお座 渦巻銀河:Sb 15.0等 10月04日22時59分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+レ

中心部を分断するように暗黒帯がみえる銀河です。姿が大きければ、かみのけ座の NGC4565 風にみえるかもしれません。左下に輝く星は 7.6等星、銀河が 15等級なので、C14を使ってにらめっこをしても・・銀河の存在に気が付かないかもしれません。当たるか?微妙ですが次の星空は 21日未明。。3時間でもいいんだけどな~晴れてください!その前に、また除雪の日々を過ごします。