nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ごつごつした NGC2976 おおぐま座 渦巻銀河

今朝は限りなく曇天、たまぁ~に”ひらり”と雪が落ちてきます。

寒気も弱まり元気のなくなった雲ですが・・北海道西海上から流入が続いています。

下層の風向きが変わらない限り、同じ場所に流れ込むので諦めています。

その風が変わるのは、今日 15時頃。じゃぁ晴れる!と思いきや

今度は次の気圧の谷の雲が上空の高いところに入ります = 曇ります。

まぁ一難去ってまた一難、みたいな感じです。

そんな岩見沢に晴れる夜がやってきます!12月22日夜。。予定通りです。

ただ、ただ・・田舎の寄り合いがあって活動できません。なんとも不運な年の瀬です。

そんな年の瀬に「年末寒波」がやってきます。12月27日以降・・恐らく元旦過ぎまで

日々 30cm近い降雪と時々吹雪、年末の北海道へ帰省する方は要注意です。

f:id:nyancotan:20181221084658j:plain

  NGC2976 おおぐま座 渦巻銀河:Sc 10.2等 10月19日02時37分 ISO6400 30秒 15枚合成

何度撮影しても、なんとも云えない雰囲気を持つ銀河です。明るく大きいので、何となく内部構造的な濃淡が写ります。隣接する星や腕に浮かぶ星もあって、かなり、にらめっこをします。まぁ結果はいつもの通りですが。。少し調べると、銀河の直径は 1万5千光年ほど・・私たちが暮らす銀河系のそれは 10万光年なので、かなりコンパクトな銀河だと分かります。なのに大きく写る・・ということは、案外とそばに存在している証拠でしょう。いつか近くまで行ってみたいですね~。