nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

五里霧中・・ IC34 うお座 棒渦巻銀河

昨夜、寄り合いから帰宅も・・曇天のまま

そして深夜、真っ白!。そして未明、真っ白!そして今、真っ白!

結局、霧に覆われ、晴れているのか?曇っているのか?すら判断もつかない空でした。

風が弱いのが災いして霧が発生してしまい、あっという間に夜が明けてしまいました。

次の晴れ間(星空)は、27日か28日か。

でも強い冬型の中で、僅かに雪雲が北側にそれる程度

晴れたり・雪が舞ったり厳しい状況が続きます。あぁ平成30年が終わっちゃう。。

f:id:nyancotan:20181223073819j:plain

 IC34 うお座 棒渦巻銀河:SBa 14.0等 10月04日22時20分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+レ

昨日UPした NGC2713 と、瓜ふたつの姿をした銀河です。腕の広がりは淡く、ほぼ写っていません。銀河の下に、もうひとつ小さな銀河 PGC2139 が輝いています。晴れないな~。