nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

46P ビルタネン彗星 X’ mas の夜に

今朝も雪・・可愛いもので 5cmを超える程度、このあとは晴れ間も。。

昨夜は、余りに私が可哀想だったのか宵空に X' mas プレゼント

1時間ほどの星空でしたが、久々に天の皆に会えることが出来ました。

本当に極僅かなチャンスなので、風除けもしっかり設置して撮影しました。

今夜も晴れ間はありますが、不規則に雪雲が晴れ間をついて上空を通るので

撮影するタイミングはありません。

データが更新された週間予報の資料をみると・・来年 5日まで星空はなし

厳しい年末年始 & 除雪の日々となりそうです。

f:id:nyancotan:20181226064838j:plain

  46P ビルタネン( Wirtanen)彗星 12月25日17時42分 ISO3200 20秒 26枚彗星核基準合成

すっかり天空を移動してカペラのそばも通り過ぎた彗星です。スキー場の照明などで、肉眼(矯正視力 0.5)では、相変わらず、その姿を認めることは出来ませんでしたが、双眼鏡では先回(12/10)よりも小さくなった姿を簡単に見つけることが出来ました。光度は 5.2等と求めています。次に会えるのは、まったく見当がつかないほど悪天続きの北海道日本海側ですが、また会えるのを楽しみに・・。※ 写真は上がほぼ北

f:id:nyancotan:20181226065455j:plain

 NGC2146 きりん座 12月25日18時13分 ISO3200 20秒 16枚合成 反転・50%縮小トリ

随分前に超新星が現れたと報告のあった NGC2146 を写してみました。発見時の光度は 15.3等。かなり明るいものでした。が、未だ現れた星のスペクトル観測は行われず、超新星候補のままとなっています。ただ・・写してみたものの、以前写した姿と変わらず明るい新たな天体は??なので、こんごの推移を見守るのみです。

f:id:nyancotan:20181225154500j:plain

    夕景 12月25日15時45分・・僅かな期待を胸に、信ずるものは救われた。