nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

未明の空にスピカ、も・・ NGC7416 みずがめ座

今日の未明、晴れるかも?と、ちょっと期待して、昨夕 MT160 をセット

午前 3時過ぎ、窓の外をみると「星」。。で外へ、おぉ~星座の形がわかる程度に晴れ

アークトゥールス・スピカ・からすが地上に舞い降りた感じ

でも目標の彗星は、地平線の下。。これなら期待できるかもと、布団へ

午前 4時・・彗星は地平線の上に輝く~~!のはずが、どよよ~ん

ありゃ、レーダーをちらり。おっ、まずい西から雪雲がぁーー。

と云うことで、望遠鏡を小屋に撤収!霜が薄っすら一面についた望遠鏡と赤道儀

チャンスは、まだあるさ!と、諦めました。

次の星空の期待は 11日夜~14日朝まで、ずっと晴れ!!久々~

f:id:nyancotan:20190108084439j:plain

NGC7416 みずがめ座 棒渦巻銀河:SBb 12.3等 10月04日20時52分 ISO6400 30秒 18枚合成

中心部から両極にのびる太い腕を取り巻く円盤は、明るく写りが良いですが、その外側を大きく取り巻く淡い円盤は、ほぼ写っていません。普通だとかなり残念な一枚です。まぁ目的は、星を写すことなのでノープロブレム。。結果、いつもと変わらぬ姿なので、それはそれで残念な一枚ということになります。ちなみに比較的近間の銀河には、過去に幾つか超新星は現れていますが・・この銀河では発見されたことは無いようです。でも、その光が明日・いや今夜届くかも~。楽しみですね。