nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7132 小さな棒渦巻銀河っぽいけど ペガスス座

今朝はフラット 7cm位、青空の下、ささぁーっとやっつけました。

が・・今朝まで雪雲を流していた下層大気の風向き。。

北から西北西に変化中、まもなく雪が降り出します & 明日まで止みません。

ちなみに・・期待の12日夜は壊滅です。晴れません・・13日未明に晴れる予想

その後は、どうにか。。約半月ぶり楽しむぞー!!

f:id:nyancotan:20190111123643j:plain

 NGC7132 ペガスス座 銀河:Galaxy 14.0等 08月17日21時47分 ISO6400 30秒 18枚合成

この写真で明瞭に銀河とわかる天体は二つ。中央左に NGC7132 、そして中央下に PGC67342 ですが・・その PGC 天体の両脇に更に小さな銀河が二つあります。さて・・昨日のアストロアーツの投稿写真に驚くべき写真が一枚ありました。それは、突如!彗星活動を始めた小惑星の姿です。登録番号 6478 、普段は 18等級の小惑星が、長い尾を引いている姿です。まさに小惑星と彗星の壁を打ち破った天体の出現!あ~撮りたい!けど、晴れない、悲しい。。

f:id:nyancotan:20190110152400j:plain

     夕景 01月10日15時24分・・結局、夜は晴れぬ & 月すら撮れぬ。