nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

青空に銀河 M63 & 朝帰りは、おやすみ EG Cnc

予定通り「吹雪」の朝を迎えています。

雪雲のバンドは東西走行で幅は15キロほど・・今は我が家の南側を主に流れています。

微妙に南北振動をしながら、午後にかけゆっくりと北上の予定。

一時、バンドの中心が上空に入るので、前が見えない状況も。。

その後、北に上がり切れば、バンドの影響がなくなり晴れ間もでるかな~、と期待。

悪天のピークは明日日中、それを思えば今日は序の口にも満たない

明日の北海道日本海側は、不要な外出は避けるべき一日

田舎道、吹き溜まりで車がスタックして動けなくなると、死と隣り合わせに。。

太平洋側のノー天気な青空が目に浮かぶ・・そんな事より、まず除雪!!

f:id:nyancotan:20190116070242j:plain

     M63 りょうけん座 渦巻銀河:Sbc 8.6等 01月14日05時51分 ISO6400 30秒 11枚合成

f:id:nyancotan:20190116070448j:plain

  EG Cnc かに座 矮新星 01月12日23時03分 ISO6400 15秒 20枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20190116070638j:plain

   同 ピクセル等倍を50%縮小・トリミング処理 矮小新星は赤縦・横線の交点

銀河などは、昨年12月10日以来の撮影でしたが、当然、EG Cnc なども、まったくのご無沙汰状態。写るかな~消えたかな~と、結局は、22年ぶりの活動を終えたのか、すっかり休眠状態に入ってしまった様です。次、目が覚めるのは私の存命中なのかも想像できない星。最近の観測機器で、その増光システムが解明されるといいですね。。目が覚める朝を待ちたいと思います。そんな朝・・一昨日、久々に朝まで晴れてくれたので寝る間も惜しんで銀河の撮影、M63 にたどり着く頃には薄明が進み・・青空に銀河の一枚になってしまいました。人工衛星が矢を放って画的には、まぁ良いか。。って、マイナス 20度の朝の一枚です。

f:id:nyancotan:20190116071623j:plain

 明けの明星(金星)と木星 01月14日06時05分 ・・これが最後の一枚となりました。