nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

少しバランスの崩れた棒渦巻銀河 NGC1637

遅い更新となりました。

今朝は北海道に暴風雪をもたらしている発達した低気圧の影響で酷い吹き溜まり・・

腰まであるかと思えば、地面が見えている所も

強い風が運んで出来た吹き溜まりは、とても固く、普段の除雪道具では歯が立ちません。

でも、やっつけないと。。

で、腰が限界を超えて・・汗を流して、布団へGO!安静にして下さい。みたいな

でも明後日夜は、晴れるかも!!お月様も満月を過ぎて、良い頃合。。

腰は要ですが、そうそう晴れないので頑張ろうと、一応ね。

f:id:nyancotan:20190124190308j:plain

 NGC1637 エリダヌス座 棒渦巻銀河:SBc 10.9等 12月10日21時24分 ISO6400 20秒 20枚

棒渦巻銀河とされていますが、少しバランスが崩れた感じを受けます。オリオン座の西側に流れる大河が、ずっと北海道から見えない南の天球上へ流れているのが「エリダヌス座」ですが、この星座には実に多くの銀河が輝いています。南の低空を捨てた設計の私の観測所では、到底すべてを写すことは出来ませんが、それでもまだ写せていない銀河が数多く存在しています。冬も峠に差し掛かり、春の銀河が旬となりつつある時期ですが、まだまだチャンスがあれば。。です