nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2019年1月晴れた夜は二日、NGC917 存在しない?

昨夜は駄目駄目でした。。下層の風が、ほんの少し東成分をもっていれば・・。

結局、風上にある増毛山塊に伴う地形性の雲(Sc:層積雲)が延々ととれず。。

その雲は、今も上空を薄く覆っています。

猛烈な、ひつこさです。

予想モデルも私の予想も、すっかり狂って・・準備万端がいけないのか手も足も出ず。

とうとう 2019年の1月が、実質、終わってしまいました。

晴れてくれたのは、1月13日と14日のみ。悲しいですが仕方がありません。

来月に入ると、発達した低気圧が幾度か予想され、雨が降るほどの暖気が流入

ただ低気圧が抜けると強烈な寒気、寒暖の差が激しい「逃げる二月」が始まります。

f:id:nyancotan:20190130074646j:plain

      NGC917 さんかく座 銀河:Galaxy -.-等 11月10日20時18分 ISO6400 30秒 15枚合成

この銀河・・実在しているので画像となっているのですが、プラネタリウムソフトの SUPER STAR Ⅳ にも ステラナビゲーター10 にも表示されない不思議な存在の銀河です。位置的には、NGC931 と NGC925 の中間位にあり、14等級位だろうと思われます。なにより・・私はどうやって、この銀河を導入して写したのか?思い出すことも出来ません。次に写す方策すら思い浮かびません。ソフトに存在しない銀河。。不思議です。