nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

いるか座 NGC6928 ほか 銀河が一杯 & 猛吹雪

今朝は、午前 6時半から除雪を開始。。理由は、雪雲の隙間だから

次の雪雲が、午前 8時から上空へ・・予定通り、上空へ到来 & 猛吹雪になっています。

悲しいかな、綺麗に片付けた吹き溜まりは、夕方には元に戻るだろうな~。

明日も雪、少しだけ風が弱まるので、また地道に除雪。

そして待望の星空が!3日午前 3時前から夜明けまで。まぁ次第に上空の薄雲に覆われる

けど・・。

その次は、また暫くないので、出来る事を出来るときに。除雪と一緒。。

f:id:nyancotan:20190201085803j:plain

NGC6928 いるか座 棒渦巻銀河:SBab 12.6等 09月11日21時07分 ISO6400 30秒 16枚合成

今の季節は、太陽が同じ方向にあって昼間に輝く星座となっている「いるか座」。あと一月ほどしないと、この銀河を撮影するのは難しい状況が続きます。中央の NGC6928 の他に NGC6930 が別の銀河と隣接した姿を見せています。ほかにも 5つほど小さな輝きがあります。最近、思うことに日が長くなったことと、朝が早くなったこと。。二つセットなので当然ですが、そう感じます。以前は、朝の除雪を開始するときには、まだ暗くて夜明けの空の中に星を幾つか見つけることが出来ました。が、最近は「金星」のみ・・どこにあるかな~。そんな感じです。今年は、次の寒気放出が最後で最強かもしれないと。。悪天の向こうに春が来ているといいな。それにしても良く雪が降る年だ。