nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

リボンの結び目に NGC718 うお座 棒渦巻銀河

昨夜は、見事な青空(月夜 & 星空)でした。

スキー場の照明も全て消えた後も、3等星がみえるかどうかの晴天です。

煌々と満月 24時間前の太った月が、怪しげに地上を蠢く私をじっと見ておりました。

「何してるんだ~、何時になったら私を写してくれるんだい」とね。

結局、南風が少し強く・・風に備えてセットした MT160 のみが稼動した、そんな夜

でも、星々の間を駆け抜ける岩本彗星にも会えたし

最低限度の活動はできました。

さて・・台風の卵が赤道付近に発生。。今後、台風に発達しながら北上の様子

天気(予想)図上に台風があると・・予想が安定しません。

昨日見た資料と、がらり一変!予想が変わってしまいました。さて、どうなるのか??

f:id:nyancotan:20190219090126j:plain

 NGC718 うお座 棒渦巻銀河:SBa 11.7等 10月05日00時50分 ISO6400 30秒 18枚合成

見かけの大きさが小さいので、中心部から両極にのびる太い腕は明瞭には写りません。秋の星座「うお座」の周辺なので、この銀河の周囲にも銀河は沢山ありますが、普通の星は閑散としています。銀河は、アフロディーテ親子が魚に化けてナイル川に逃げ込んだ時に、離れ離れにならないようにリボンで結んだ。そのリボンの結び目の所に輝いています。さて、私をみていた大きな月・・

f:id:nyancotan:20190219011355j:plain

  月(月齢 13.8日) 02月19日01時13分 ISO200 1/640秒 MT160+コレクター 合成なし

f:id:nyancotan:20190218165600j:plain

     夕景 02月18日16時56分・・久々に綺麗に染まった夕空でした。