nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月夜の天体写真は・・やはり。。M42 51 63

今朝は気圧の谷、通過に伴うまとまった雪雲が西海上から流入中。。

ですが、レーダーで見るほどの雪が落ちてきません。

さて・・今夜は、スキー場の照明が落ちる 21時、晴れそうな・晴れなさそうな。

晴れてくれれば、地震後の稼動テストを兼ねて新しく発見されている超新星を幾つか

岩本彗星も含めて、月光に邪魔されずに、その姿を写してみようと思います。

ただ・・やはり来ました PM2.5 、見るからに上空(地表へも?)へ。。

それにしてもお粗末、地下3キロへ封入する二酸化炭素

地下30キロにある断層へ影響を及ぼしている。と豪語する哀れな方

そんなに簡単に人間が自然を操作できるなら苦労しないでしょ。。

f:id:nyancotan:20190223073940j:plain

 M42 オリオン座 散光星雲 02月18日22時37分 ISO800 20秒 24枚合成 MT160+レデューサー

f:id:nyancotan:20190223074128j:plain

 M51 りょうけん座 銀河:Galaxy 8.4等 同日23時00分 ISO800 20秒 53枚合成 機材同上

f:id:nyancotan:20190223074427j:plain

 M63 りょうけん座 渦巻銀河:Sbc 8.6等 同日23時24分 ISO800 20秒 54枚合成 機材同上

M51に 2月20日に発見された星は、16.6等から 16.1等に明るくなっているらしい。私の機材でも楽勝で写るはず。でも先日写した MT160 での画像からは、どうみても検出できる状況にない。大が小を兼ねても、小が大を上回ることのない典型か。。この写真から、もし検出できる明るさなら・・世界中をニュースが飛び回ってるだろうに。おっ雪が強まってきた、除雪だな。。

f:id:nyancotan:20190222164800j:plain

  夕景 02月22日16時48分・・随分と太陽の日差しが弱弱しく & 赤い夕日でした。