nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M51 に現れた 2019abn Type LBV

今日は曇りのち晴れ・・予定通り、夜は「晴れ」で経過しそうです。

で、昨夜は「波状攻撃」に遭いました。

雲の濃淡が街明かりで薄っすらと見える、その雲は「さば雲」。

いかにもサバっぽい縞々、マサバですね。

一面に拡がったかと思えば通り過ぎ、晴れたと思えば、またやって来る。

波状雲(はじょううん)の波状攻撃!!結局、午前 2時に撤収となりました。

そして午前 4時まで画像処理、窓から見る月は、朧月・・。

f:id:nyancotan:20190228104548j:plain

 M51 りょうけん座 銀河:Galaxy 8.4等 02月27日23時07分 ISO6400 30秒 13枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20190228104847j:plain

 同 反転・強調,ピクセル等倍を50%縮小してトリミング 2019abn は、赤縦横線の交点

今年の 1月22日に発見された LBVというタイプの星。調べると・・巨大な星が末期を向かえ太陽の明るさの数十万~数百万倍の明るさで輝く表面温度の高い変光星で、可視光では数時間~数百年で不規則に変光する星。また大量に質量放出をし、時に太陽と同じ程度の質量を一度に放出することもあると・・。まぁ、超新星とはシステムは違いますが、ざっと・・時々明るくなるということでしょうか。画像処理を経て・・最初は、写っているか微妙だな~と感じましたが、反転して強調すると、くっきり現れてくれました。写したいと思っていた天体の一つ検出できました。さて続く。。