nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2月27日宵の 38P & 2018Y1 岩本彗星

昨夜は晴れると期待の夜、ところが・・夕方から雲は減ったように感じたものの

なんとも正体のつかめない物質に上空を覆われ

晴れているのか?曇っているのか?星は見えても 3等星がやっと

オリオンの三ツ星すら怪しい状況、おおいぬ座は足元もみえません。

スキー場の照明が落ちる 21時・・やはり状況は改善されません。う~ん

春なのかな~、空気が今一透き通らない。。

f:id:nyancotan:20190301073114j:plain

      38P Stephan Oterma彗星 02月27日22時22分 ISO6400 30秒 22枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20190301073235j:plain

  2018Y1 岩本彗星 同日21時54分 ISO6400 30秒 30枚彗星核基準合成 C14+レデューサー

どうにか雲の隙間で一昨日撮影した二つの彗星、本当はあと三つ撮影しようと計画していましたが雲に邪魔され計画倒れ。まぁこれまで一月位、まったく撮影が無理だったので、これでも御の字です。いずれの彗星も、一頃より小さく、暗くなっています。それでも核から広がる物質は輝いて見えるので、まだまだ彗星らしい姿を保ち続けています。少し先をみると・・天気は、北海道を除き低気圧が周期的に通るように予想されています。去る三月、引越しの準備やら引継ぎ、業務の仕上げ・・忙しい時期を迎えます。な~んて、今月、ばたばたやっているようでは駄目ですけど。。

f:id:nyancotan:20190228170000j:plain

  夕景 02月28日・・衛星画像では上空を覆う雲はないのですがね~、霞んでる。。