nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

微かに輝く天体 EG Cnc & 小惑星ゴールト 3/8

今日は、この時期としては最良の天気でした。

風も弱く、暖かく、雲ひとつない晴天。それに誘われるように科学館へ足を運ぶ市民

昨日とは違い、本日は半日だけの科学館祭りの開催でしたが

昨日に勝るかもと言うほどの盛況振りでした。来場された皆様ありがとうございました。

さて・・天気は下り坂。。明日以降、北日本を中心に春の嵐が襲来します。

最も天気が悪くなるのは、北海道東部の内陸など

先月下旬から続く穏やかな天気からは、想像を絶する猛烈な暴風雪になりそうです。

6年前に起こった死亡事故を招いた暴風雪、今回もそれに匹敵する状況が見込まれます。

特に東部の太平洋側やオホーツク海側の内陸では相当の覚悟が必要です。

6年前に亡くなられた方の命を無駄にしないように、事案を教訓として対処しましょう。

f:id:nyancotan:20190310174940j:plain

  EG Cnc かに座 矮新星 03月08日23時26分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20190310175124j:plain

   同 反転・ピクセル等倍を50%縮小しトリミング EG Cnc は、赤縦横線の交点に

f:id:nyancotan:20190310175432j:plain

   小惑星 ゴールト(Gault 6478)同日23時05分 ISO6400 30秒 16枚合成 機材同上

f:id:nyancotan:20190310175806j:plain

         同 反転処理 Gault は、赤縦横線の交点に

EG Cnc は、22年ぶりに増光し不思議な活動を見せた矮新星。気まぐれなら、もしかして増光していたり・・と期待して撮影してみました。が、増光はなく普段通りの姿をみせてくれました。もうひとつ興味のある天体、小惑星に何かが衝突して彗星の様な「尾」をみせているゴールト。天球上の位置が、次第に北へ上がってきたので北海道からも仰角 40度近くまで昇るようになっています。それなら少しは「しっかりと・・」と思いながら写してみましたが、先回同様、かなり淡い姿となってしまいました。一応、淡いながら右上の方向へ「尾」が伸びているようですが、気のせいかも?と思うような淡いものです。また、いつかトライしてみます。

f:id:nyancotan:20190310172100j:plain

  夕景 03月10日17時21分・・列島を包み込む大きな雲、その先端が北海道へ