nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

不規則銀河に輝く超新星 2018hna & 鎮魂 3.11

本日は、世界の歴史に残る大災害「東日本大震災」が発生した 3月11日

1万8千人余りの方が命を落とした、あの日を思い出します。

私が職場を離れて、既に7年目に入りましたが

当時、災害を目にしていた場所は、北海道からは遠く、福岡のある施設。。

そこは日本領空を飛ぶ航空機を全てモニターできる特別な環境でした。

地震発生・津波警報。。

東日本の空港が次々と閉鎖、上空を飛んでいた航空機は降りる空港がなくなりました。

航空機に残された燃料と飛行可能時間、どの航空機をどんな優先順で関西方面へ導く

多くの燃料を持つ機体は遠くの空港、残量の少ない機体は近くの空港へ

機体に応じた滑走路の長さ確保、着陸予定に組み込まれた空港の天候変化・・。

そして、全ての機体が無事それぞれの空港へ着陸。。施設で沸き起こる歓声と拍手

皆さん、安堵の気持ちときらりと目に光るもの。。

生涯、再び目にする事のない景色だった。そう願っております。

地震津波・etc、災害に遭われた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

また未だ見つかっていない方々がどんな姿でも帰って来てくれる事を願います。

皆様、心安らかに、そして穏やかにお過ごし下さい。

f:id:nyancotan:20190311071246j:plain

 SN 2018hna in UGC7534 おおぐま座 不規則銀河:Irr 15.3等 03月08日22時23分 C14+レ

山形県にお住まいの板垣さんが、昨年 10月22日に発見された超新星ですが、まだまだしっかりと輝いておりました。発見からすでに 5ヶ月になろうとしていますが顕在です。撮影した夜は、低気圧が過ぎて北からの新鮮な空気が流入している状態で、かなり澄んだ空でした。一枚撮ると、背景のかぶりが少ないので直ぐにわかります。そこで淡い銀河も綺麗に写るかも・・と、撮ってみましたが。。やはり銀河の淡い怪しげな姿は限定的でした。さて春の嵐三陸沖で急速に発達します。風や波が発達にともなって急激に強まります。今、大丈夫と思っても嵐が来る。そう覚悟してください。明日、新しい朝を迎えましょう!北海道東部は今夜からが正念場です!