nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

やはり暗かった 46P ビルタネン彗星 3月8日

今朝は握ると水が滴る湿った雪・・5cmほど積もったでしょうか

悪天の峠は越えつつありますが、まだ北海道東部では猛吹雪のところも。。

東部では、一晩で 30cmを超える雪が新たに降りました。

おそらく暴風とセットなので、腰の高さを超える吹き溜まりが至る所にあるでしょう。

まだ今朝のニュースでは、大きな人的災害は報じられていませんが

無事に過ぎてくれることを願っています。

さて北海道の天気は、しばらく続いた穏やかなものから荒天ベースに移り変わります。

特に 16日は発達した低気圧の影響で、今回の悪天と同じか上回るものとなりそうです。

岩見沢でも、次は湿った雪が 10~15cmは楽に積もる予想です。

久々の除雪、春はまだ遠いですね。。

f:id:nyancotan:20190312070022j:plain

 46P ビルタネン彗星 03月08日22時45分 ISO6400 30秒 24枚彗星核基準合成 C14+レ

先日(3/5)・・まだスキー場の照明が残る中で撮影し、余りに品疎な姿となってしまったので撮りなおしました。が・・予想外に、先回撮影したものと余り変わらず、小さな姿がそこにありました。最近の観測報告では 10等級と報じられていましたが、核こそ目立つものの、全体としてはかなり暗くなっています。一頃、肉眼でも認められた姿はもうありません。

f:id:nyancotan:20190312070825j:plain

           同 2018年12月25日撮影 機材同上