nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

色々集まります。 M10 M12 M14

今朝は・・風は穏やか曇り空、午後に低気圧に伴う谷がひとつ通ります。

おそらく・・みぞれ、かなり雨に近いものかも。

次の崩れは、明日昼前から・・今度は西海上から雪雲が流入、日中は雨混じり。

ただ、それも一過性。。そして次は 16~17日、今度は痛い目にあいそう。

も・・悪天の中心は、お隣の札幌市周辺かな?

18・19日と晴れ時々曇り & 強風、20日夜からまた低気圧が通過。

その 20日・・昔の職場のみんなが集まって春の異動、送別会を札幌で。。楽しみ!

順番にみんな偉くなってゆきます。

f:id:nyancotan:20190313074301j:plain

 M10 へびつかい座 球状星団 6.6等 03月03日03時09分 ISO6400 20秒 21枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20190313074520j:plain

 M12 へびつかい座 球状星団 6.6等 03月03日03時25分 ISO6400 20秒 14枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20190313074654j:plain

 M14 へびつかい座 球状星団 7.6等 03月03日03時55分 ISO6400 20秒 5枚合成 C14+レ

ここに写っている粒々が全て太陽・・いつみても凄いな~と感動します。最近は、恒星に惑星があるのが普通になっているので、一体、この中には幾つの惑星が浮かんでいるのでしょうか。。ローマ帝国みたいに球状星団の中で、言語や容姿は違っても権力の集中が図られているのでしょうか。それとも、あらゆる自由がそこに存在しているのでしょうか。。最近、シベリアの永久凍土の中から発見されたマンモスの細胞からDNAを取り出し、マンモス再生への一歩が踏み出されたとニュースで聞きました。札幌の円山動物園には 12年ぶりにゾウが帰って来ました。もしかするとゾウの隣にマンモスが歩く日も来るのでしょうかね。生きている間に見にいけるといいな。

f:id:nyancotan:20190312154120j:plain

  鷹 03月12日15時41分・・雪解けが進み、いつもの止まり木が顔を出しました。

f:id:nyancotan:20190311061900j:plain

アライグマ捕獲 小鳥の餌をバクバク食い荒らすので罠を。。ビックリさせて解き放つ

姿をみせず足跡だけの野うさぎも、動物園ではありませんが色々な動物がやってきます。