nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M108 = NGC3556 おおぐま座 & 霞む空

今朝も晴れている?・・というスッキリしない空。

黄砂と PM2.5 のダブルパンチを受けているらしく、へんな色の空です。

天気は、昨日の予想からあっさり変わり、21日の雨の降り出しが早まりました。

札幌でぶらぶらしていたら、家に着く頃には「ずぶ濡れ」になるかも

ついでに寒気の影響も・・

最悪、中休みは少しありますが、三月が終わってしまうまで愚図つくらしい。

札幌では、昨日(3/19)・・29年ぶりの早さで積雪が無くなったそうですが

悲しいかな、また冬に戻りそうなので、引越しの準備は時間と寒さとの戦いですね。。

f:id:nyancotan:20190320074741j:plain

 M108 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 10.1等 12月06日00時28分 ISO6400 30秒 24枚合成

なんとなく姿が気に入っている銀河のひとつですが、正直、棒渦巻銀河にはみえません。海にいる「アメフラシ」って生物に、少し似ているかな~と思っています。どっちが前か後ろか不明で・・つかみどころがなくて、目みたいにぽつぽつと模様のような。でも、動き始めると。。おっ生き物だ!!みたいな。ということで、この銀河を「アメフラシ銀河」と名づけよう。。

f:id:nyancotan:20190319173000j:plain

夕景 03月19日17時30分・・21日の春分は雨なので、これが写せる最も西へ沈む夕日