nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 & 雪が降る~

今朝は・・というか、昨夜から少しまとまった雪が降っています。

先日、29年ぶりの早さで積雪がなくなった札幌も、昨日再び 8cmの積雪、今朝は 3cm。

私の住む岩見沢でも、外はすっかり雪化粧。

と言っても季節は春に向かっているので、あと数日で消えてしまいます。

その後も安定せず、降ったり・晴れたり。

とどめは 4月3日頃の嵐かも、4月1日も道内では広く雪が降りそうだし

こりゃ引越しが大変だ。。

f:id:nyancotan:20190322125602j:plain

 NGC2903 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 8.9等 03月09日00時47分 ISO6400 30秒 32枚合成

最近の撮影は、銀河一つあたりの時間をなるべく短く & 19等星まで写すことを標準化しています。この一枚は、この夜の最後・・雲が飛び始め、諦めの境地で、いっそ沢山写しちゃえ!と。。それにしても、いつもながらメシエ天体並みの姿です。さて今月初めまでの好天はどこへ?晴れんな~。。