nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

こと座 NGC6702 & 6703 日々移ろう

今朝は青空に月を眺めたと思ったら雪・・。

晴れたり・雪が降ったり。。それでも風が穏やかなので、心地よい天気

さて期待の 29日夜、ほぼ壊滅状態。

代わりに 30日・31日・来月03日・04日と晴れる気配が増してきた。

ただ・・天気の予想資料が日替わりメニュー状態なので、あまり信頼できず。。

止まぬ雨はない = 晴れない夜はない。そう信じて過ごします。

さて、競争というのは思わぬ効果を発揮するらしい

アメリカが、2028年に到達するとしていた月面への有人飛行を前倒しすることに

目標は、あと 5年以内(2024年中)というから、流石の私でも目の当たりに出来そう。

ちなみに本計画には、本邦も月周回軌道上にあげる宇宙ステーションの居住棟を。。

としていたけれど、それも前倒しか??

そもそも、これって火星への有人探査の前段階計画じゃなかったのか。。はて??

何がどうした。。よく、わからん

まぁ、またスペシャルなカードを誰かが切ったのだろうけれど・・。

f:id:nyancotan:20190328072918j:plain

 NGC6702 & NGC6703 こと座 09月01日23時20分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+レデューサー

輪郭のぼけた天体が二つ写っています。中央上に NGC6702(楕円:E 12.2等)、そして中央左下に NGC6703(楕円-レンズ状:E-SO 11.4等)です。こと座の中といっても、ベガよりもずっと北の空にあって、りゅう座との星座境界線付近に輝いています。周囲には明るい銀河もなく、ぽつんと二つ浮かんでいます。すでに三月も終わろうとしている今では、明け方の空に写すことができる銀河です。。

f:id:nyancotan:20190327174500j:plain

    夕景 03月27日17時45分 中央の長く白い雲、飛行機雲でしょうか?