nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おうし座に輝く 月と火星 4月9日宵 & 太陽

北海道の今朝は、風もなく穏やかな晴天!

テレビでは、関東内陸や東北南部は・・予定通り雪のところも。。

関東平野部でも冷たい雨・・この後は風が強まるので花散らしの嵐の装い

その雨や雪を降らせる低気圧の影響で、北海道も午後からは曇るところが多くなる。

次の星空は 11日夜、ただ深夜から St(Stratus)曇りか霧?

翌 12日は13日朝までずーっと星空、まっ半月前の「お月様」が深夜まで一緒です。

段々と夜空が青空に変わる、少し寂しい卯月半ば。。

f:id:nyancotan:20190409191122j:plain

  おうし座に輝く月と火星 04月09日19時11分 ISO1600 53mm F16 20秒 固定撮影

f:id:nyancotan:20190410073339j:plain

 太陽 同日14時43分 135mm 2Xテレコンバーター ND400フィルターx2 ISO200 1/160 F32 固定撮影

アストロアーツの記事にヒヤデス・プレヤデス両星団を分かつように月と火星が輝くとあったので、せっかく晴れたので記念に一枚。ただ月は過剰な露出でぶっとび、星は20秒露出で線を引き・・どうにかならんか。。という一枚になってしまいました。ん~ん。。そして晴れたので昼間には、アストロアーツの投稿写真に久々に大きな黒点が現れたとあったので、お手軽機材で写してみました。地球サイズよりも大きな黒点でした。しばらく無黒点の日々が多かったので、少し嬉しい気持ちです。そんな日の夕暮れは・・

f:id:nyancotan:20190409180800j:plain

   夕景 04月09日18時08分 事実上の水平線への日没です。半年振りですね。

f:id:nyancotan:20190409142000j:plain

 クロッカス まだまだチューリップも水仙も葉先が土から顔を出した程度ですがね。