nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

マケマケ & ハウメア 17等級の輝き

昨夜は結局、曇り。月が居場所を知らせることができる程度

さて、今夜と明日夜・・晴れます。

今夜の月の入りは 24時過ぎ、明日は午前 1時・・月は「ふたご座」で輝きます。

12日夜は、月面エックスが見られるかも。

それにしても月夜は明るい。。

それでも地球の衛星は一つだけ、これが、もし二つなら、三つなら・・月夜も複雑

単調な周期で見える未来があるだけでも幸せか。。

f:id:nyancotan:20190411081852j:plain

 マケマケ(136472)04月07・09日 ISO6400 30秒 15枚合成 準惑星は赤縦横線の交点に

f:id:nyancotan:20190411082147j:plain

  ハウメア 同 露出等も同様 C14+レデューサー ピクセル等倍を50%縮小・トリミング等

17等級の準惑星マケマケハウメア。発見ストーリーでは、遠方なのに明るいことから地球サイズの惑星かも?と騒がれましたが・・実際には、反射率が高く明るく見えていただけ。。それでも太陽系第 9惑星か!!と、ワクワクした気持ちはとても理解できます。そして今も第 9惑星探しは続いていて、日本の「すばる望遠鏡」も微力ながら参加しています。継続は力なり・・いつか、太陽系に惑星が一つ追加される日が来るのでしょうね。その日が、私の生きている間だといいな~。

f:id:nyancotan:20190411083339j:plain

  参考 マケマケ 04月09日21時37分撮影 C14+レデューサー オリジナル領域 みつかりますか?

f:id:nyancotan:20190410180900j:plain

  夕景 04月10日18時09分・・地元神社の春祭り、夕暮れも穏やかな一日でした。