nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

触欠く(角)銀河 NGC4038 & NGC4039

今朝は予想を大きく裏切る快晴!あれっ?って感じです。

ただ予想資料では一貫して下層の雲を予想していますので、日中は曇り空に??

さて明日(21日)朝は、良く晴れそうです・・資料の通りならば。。

期待して、今日夕方に DOB GOTO12 & MT160 二機をセットして眠りに就きます。

なぁ~んて、寝坊したりして・・春眠暁を覚えず。

f:id:nyancotan:20190420064932j:plain

   NGC4038 & NGC4039 からす座 衝突銀河 04月11日22時05分 ISO6400 30秒 21枚合成

南に低い対象で、撮影時は鏡筒面積の 15%位が観測小屋の屋根の影・・。まぁ撮影限界の天体です。明るい(上)方が NGC4038 SBm 10.7等、下の塊が NGC4039 SBm 13.0等です。一般的には「触角銀河」として、銀河から長く伸びる腕に特徴がある銀河ですが、残念ながら写りません。Arp244 として特異銀河アトラスにも掲載のある衝突初期の二つの銀河とされています。将来、私たちの銀河系も隣のアンドロメダ大星雲(銀河)と衝突することが確約されていますが、こんな姿になるのでしょうかね。その頃に、もう一度「銀河系」に生まれるなら、どんな星空が広がっているのでしょう・・私の記憶を片隅にいれた誰かが、そこに居るのでしょうか。。悠久の世界ですね~。

f:id:nyancotan:20190419181900j:plain

       夕景 04月19日18時19分・・逃げられちゃいました。。

f:id:nyancotan:20190419182300j:plain

 夕景② 同日19時23分・・振り返ると「平成最後の満月」が顔を出していました。