nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

4月21日夜明けの惑星たち 木星 & 土星

今朝は予定通りの快晴!

ということで・・行動予定表通り、夜明けの惑星を撮影しました。

薄明が進んだ東の稜線には、眩い金星も見つけましたが・・流石に高度が低く断念。

予想資料では、南風がでる。とされていたので DOB GOTO12 の設置は見送りましたが

蓋を開けると・・案外と風が弱く、あ~出しておけば良かった。。

そんな 4月21日の夜明けでした。

f:id:nyancotan:20190423172937j:plain

 木星 04月21日03時44分 Gain22 50fps 1/39秒 1600コマ合成 NexImage5 on MT160+コレクター

f:id:nyancotan:20190421111918j:plain

     土星 同日04時04時06分 Gain45 50fps 1/30秒 2000コマ合成 機材同上

今季初 & 仰角共に 24度の割には、良く写せたと思います。地上の風も弱かったのですが、上空も比較的弱く、環境が良かったのかもしれません。木星の右側に衛星が二つ、本体に近いほうがイオ、遠いのがエウロパです。今年の夏は、この二つの惑星が天体観望会の主役になるでしょう。天気に恵まれ、大気の状態に恵まれ、綺麗な姿を多くの市民に見ていただきたいですね。

f:id:nyancotan:20190421042630j:plain

   月(月齢 15.4日) 同日04時26分 ISO400 1/400秒 合成なし MT160+コレクター

もちろん、お月様も居りましたので写します。月に至っては仰角14度しかない状況。少し赤みが強くなっていますかね。。

f:id:nyancotan:20190420181900j:plain

 夕景 04月20日18時19分・・このあと、一旦上層雲が覆いましたが夜明けに解消!