nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

令和時代が幕開け 輝かしさと平和に M53

今朝は雨の中で桜がつぼみを膨らませています。

晴れていれば、一気に花開くのでしょうが・・少々、足踏み。

時代は「平成」から「令和」へと移りましたが

多くのものは、昨日までの歩みの続きを今日も歩んでいます。

まぁ三歩進んで二歩下がる~。みたいな毎日です。

これも「平和」の中だから出来ること・・

「令和」が、色々な意味で悲しみのない平和な時代でありますように、切に願います。

f:id:nyancotan:20190501064846j:plain

  M53(NGC5024)かみのけ座 球状星団 04月09日22時43分 ISO6400 30秒 15枚合成

輝く未来といえば「太陽がいっぱい」の球状星団球状星団自体は、それぞれの銀河に属する天体ですが、この星の一つが寿命がつきて爆発したような現象は捉えられているのでしょうか?大よそ同じ年齢の星同士が集まっているのだから、多少の差はあれ、ほぼ同時期に寿命が尽きるのでは・・と、極単純に考えてしまいます。まぁ天文学的な時間のスケールの「同時期」は、数千年位かもしれませんけど・・。銀河系でも M4 とかは、結構お年寄りの星が集まっているので、他の銀河ならば、三尺玉の打ち上げ花火みたいにドーン!!と。。それとも構成する星々の質量が小さいのかな~、だと最後は萎んでしまうか。。どうなんでしょうね??