nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2019abn M51のLBV は、まだ見えるよう

今朝は快晴!ニュースでは MOMO 3号の打ち上げも成功!と報じられていて

日本では民間独自開発のロケットとして、初めて宇宙空間に達しました。

快挙をあげたインターステラ社の皆様、実質オーナーの堀江様

おめでとうございます。

きっと、心が折れそうな日々もあったと思いますが

宇宙にかける情熱と出来ると信じる仲間、そして応援してくれる多くの方々が

成功へ導いたのだと思います。本当に、これからも頑張って下さい。

f:id:nyancotan:20190504093245j:plain

 2019abn in M51 05月03日20時35分 ISO6400 30秒 30枚合成 反転・ピクセル等倍を50%縮小

f:id:nyancotan:20190504093446j:plain

                       同C14+レデューサー(焦点距離 2463mm) オリジナル領域

昨日は田舎の「花見」でした、帰りがけに空を見ると薄明が終わり段々と星の数が増えていきました。当然ですが、帰宅後から撮影開始です。令和時代の最初の一枚は、天頂付近に輝く M51 にしてみました。もしかすると 1月22日に発見された LBV という変わったタイプの星がまだ写るかも?そんな気持ちもありました。折角なので少々露出を稼ぎ、そして反転した画像から・・ありました!かなり暗くなった様ですが、ちゃんと写りました。まずは目標がひとつ達成できたので良し、とします。次の目標は・・まだ未確認です。検出するべき画像は 600枚余り・・風も出てきたので流星群へシフトしました。さて、一枚一枚みてみるか。。

f:id:nyancotan:20190504094350j:plain

  夏の大三角 05月04日00時41分 18mm F3.5開放 ISO6400 15秒 20枚合成 固定撮影

f:id:nyancotan:20190504080312j:plain

             蝦夷山桜 満開 05月04日午前