nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

君はだれ?NGCエックス やってしまった迷子

今朝は曇り・・まともに晴れると氷点下の恐れもありましたが

「雲の布団」のおかげで、プラス 2度止まり。外を見る限り霜はあっても極弱いものかな

一応、自家菜園のまのごとをしているのですが、全て露地栽培にこだわっているので

小さな苗を「霜」の脅威から守らなくてはなりません。

現状ではトンネル状に「ぽわぽわ」をかけているので、その上に毛布を

目先の脅威は、明日(13日)未明・・こんどこそ、晴れると霜の恐れがあります。

そんな事だから、今日はホームセンターで苗の買出しをしても植えるのは明日以降に。

f:id:nyancotan:20190512065915j:plain

 NGCXXX 05月08日21時32分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)

これが月面エックスならぬ、NGCエックスです。先日、まだまだ曇らないと思いながら撮影していたら、気が付くと「あっ雲!!。。あ~まだ撮りたいものがあるのにー」で、急いで次の銀河へ望遠鏡を移したら・・ステラナビゲーターの表示にある無数の銀河マークのどれが、これまで撮影していた銀河か??に。何時もなら撮影前にメモ帳に書くのですが、あせってしまい失念。。時既に遅し・・正体不明の銀河が写る一枚の画像が手元に残ってしまいました。恐らく右の銀河は NGC天体、左は暗いので IC or PGC 天体かもしれません。なんだか星も重なっているし、ふ~。。さて先日撮影した NGC5353 りょうけん座の銀河が集まった一枚 SN2019ein ですが、私が撮影した 5月3日の明るさは 16.8等でしたが、直近では 13等級台まで明るくなってきたと報告されています。月が大きくても 13等級なら写るので撮りたいですね~。

SN2019ein 関連は、こちらの記事へnyancotan.hatenadiary.com