nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2019ein inNGC5353 りょうけん座 変わりなく

今朝は、空の向こうが透けてみえる真っ白な雲が、空の半分くらい。。

風は穏やかで静かな朝です。まぁ今のうちだけ・・。

日中は昨日ほどではないにしろ、南東の風がバンバン吹くでしょう。

今朝は朝早くからマルハナバチが花の蜜を集めています。

虫達の行動できる温度に達している証拠でしょうか。

朝からこんな調子だから、今日は真夏並みに暑くなりそうです。今日は休憩だな。。

f:id:nyancotan:20190526065720j:plain

   SN2019ein in NGC5353 りょうけん座 05月24日22時29分 ISO6400 30秒 21枚合成

f:id:nyancotan:20190526070613j:plain

同 C14+レデューサー(焦点距離2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍を50%縮小・トリミング

つい先日(5/22)と同じ光度でした。写してすぐに超新星の存在がはっきりと分かります。この夜は薄い雲が時々上空を通る夜でしたが、薄い雲と天の川もあるので、どこまでが雲か???そんな夜。この一枚にも雲が重なっていたのかもしれません。その雲が夜半を過ぎる頃からどんどんと厚くなり、ベガも霞む空へ。。まぁ待っていても、午前2時過ぎには薄明も始まるし、と強制終了しました。今夜(26日)は当初予定通り晴れます。今夜は、この銀河の近くに現れた SN2019fck in NGC5243 を撮影しようと思います。

f:id:nyancotan:20190525184500j:plain

          夕景 05月25日18時45分・・昨日も雲の海へ。。