nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ケフェウス座 渦巻銀河 NGC6949

今朝は快晴!風もなく・・とても穏やか。。

そうなんだよな~。。こうなるはずなんだから。

で・・昨夜の風はなんだったんだ!夜 9時になっても止まず、10時になっても止まず

もう割り切って、未明の惑星と山形県の板垣さんが発見された超新星!!を

風も止まないし、少しだけ休憩するか。。これが、悪魔の誘い

はい!目が覚めました!外は・・明るい、午前 3時です。。。。。終了

ふ~、次の星空は 30日かな~。あー失敗!

f:id:nyancotan:20190527070844j:plain

 NGC6949 ケフェウス座 渦巻銀河:Sc 15.0等 04月30日02時18分 ISO6400 30秒 18枚合成

古代エチオピアのケフェウス王が右手に持つ「三種の神器」的な物かな~短剣のような物に重なるように輝く銀河です。小さいながら中心部とは別に腕がつくる円盤も認めることができます。私たちが暮らす銀河系の星々が、星の数ほど輝く領域にあるので、銀河に重なる星も沢山あります。この一枚に写っている最も明るい星は右下の 8.5等星、銀河の明るさが想像できます。

f:id:nyancotan:20190526185100j:plain

     夕景 05月26日18時51分・・どんどんと北へ沈む位置が移ります。