nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5394 & 5395 りょうけん座 特異銀河 Arp84

今朝は日本列島の半分が雨・・北海道も東半分が雨。。まぁ予定通り

岩見沢周辺はというと、上層雲(白く薄い雲)に覆われています。

これらは、ゆっくりと東へ進んでいて、今日午後には青空が広がる予想!

なのですが・・明日にかけて上空に強い寒気が流入します。巨大な寒冷渦の端くれが。。

雨などの降水現象は予想されていませんが、おそらくポツリポツリと落ちてくるかな?

上空の流れからは、うまくいくと手稲山系の影響で、雲に「ぽっかり」穴が開く

そんな可能性も今夜ありますが、さてどうなるでしょう?

f:id:nyancotan:20190529070312j:plain

 NGC5394 & 5395 りょうけん座 銀河:Galaxy 05月24日23時17分 ISO6400 30秒 21枚合成

特異銀河アトラスでは「子持ち銀河」と呼称がある、同じりょうけん座の M51 と同じ形態に属してる二つの銀河「大きな高表面輝度の伴銀河を持つ渦巻銀河」として分類されています。二つの銀河が相互作用で、腕が引き伸ばされ二つの銀河の間にブリッジができている。といった具合です。NGC5394 は所謂「伴銀河」、NGC5395 が主銀河となっています。夜明けのペガスス座 NGC7549 は、NGC5394似の銀河です。まあ孤立した銀河ですが。。今夜 or 明日夜・・どうにか手が届かないかな~。

f:id:nyancotan:20190528190000j:plain

     夕景 05月28日19時00分・・とうとう午後 7時の大台にのりました。