nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

令和時代、初の日本人発見!SN2019fya

昨夜は予想通り晴れてくれました。

ということで、山形県にお住まいの板垣公一さんが発見された超新星を写しました。

長かったですね~、まぁ自業自得ですが・・その姿です。

f:id:nyancotan:20190603083826j:plain

  SN2019fya in NGC7549 ペガスス座 Arp99 06月03日01時18分 ISO6400 30秒 19枚合成

f:id:nyancotan:20190603084133j:plain

同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍を50%縮小トリミング

まず、板垣様、御発見おめでとうございます。夜明けのぺガススの胴体に輝く銀河 NGC7549(棒渦巻銀河:SBc 14.0等)、そこに 5月25日未明に超新星 2019fya(発見時光度 16.3等)が現れているのを発見!令和時代の最初の日本人による発見でした。私はそれから10日ほどあとに撮ることが叶いました。光度は 15.7等と少し明るくなっているようです。最初写すと・・本命の銀河は案外と淡く、えっ?って感じ、そして良く見ると・・別の銀河が一つ、あら、もう一つ。。え~なんだか沢山写ってる~。そんな領域でした。心配していた風も、さほど強くならず C14 で写すことが出来たのは幸いでした。あ~少しすっきりした。