nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けの空 彗星ひとつ 2019D1 Flewelling 彗星

今朝は雨・・予定通り、その後は愚図つき 8日昼間に青空が広がる位。

予想資料は、日々予想が移ろいでいて少々不安定な未来。

当面、星空が拝めないのは一致した見解。

本州も梅雨らしい天気になりそうだし、去年に比べれば北海道はましな方。

ちなみに・・昨日、北海道庁のHPを見ていたら「7月17日」は「道民の日」と。。

その日は、北海道が運営している施設などの入館料や利用料が無料となる。そんな記事

その中に市が運営している施設、岩見沢郷土科学館も入館料無料!と

子供の日は「子供(小・中学生) 入館料無料」、道民の日は子供も大人も無料!!

夏休み前(平日・水曜)ですが誰でも無料。ただしプラネタリウムは別途料金を。。

大人210円、小中学生100円、高校生150円。お願い致します。

f:id:nyancotan:20190605065417j:plain

 2019D1 Flewelling 彗星 06月03日02時00分 ISO6400 30秒 17枚合成 彗星核基準合成

夜明けまで晴れることがめっきり少なくなって曇天ベースの毎日。貴重な夜に、夜明けの超新星を撮影し、薄明の進む中で何を写そうか迷っていたら・・ステラナビゲーター10 の表示に見かけない彗星を見つけました。2019年2月26日に発見された彗星は、公転周期が 1200年弱・・二度と私は写すことがないだろう天体でした。それなら記念に一枚パチリ!わずかに尾を棚引かせた小さな姿が写りました。最初は普通に恒星基準で合成処理をしたのですが、明らかに彗星の像が伸びているのがわかりました。で、地道に彗星を基準に合成処理をやり直し。そんな一枚です。夏至に向かって、まだ日の出の時刻が早まる昨今、早く曇天ベースから脱却してくれないかな~。まぁ、晴れても夜は 5時間ほどしかないのですが。。