nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

名寄から超新星候補 発見! こと座 UGC11199

今朝も当然 St 曇り・・どよよ~んとした鉛色。

それでも今日は昨日と違って、日中は青空が広がる予定です。

さて・・名寄にお住まいの佐野康男さんが超新星候補を発見されました。

佐野さん、おめでとうございます!

ロチェスターアカデミーのHPには以下の記述が

AT2019har, TNS discovered 2019/06/05.583 by Yasuo Sano
Found in UGC 11199 at R.A. = 18h18m30s.510, Decl. = +36°19'07".60
Located 17".0 east and 5".6 south of the center of UGC 11199 (Discovery image)
Mag 18.7:6/5, Type unknown (zhost=0.021205)

これによりますと・・発見は 6月5日夜、発見時の光度は 18.7等とあります。

現れた銀河は、こと座の UGC11199(PGC61711)小さな渦巻銀河:Sa 14.7等です。

まだスペクトルの観測が行われず、種類は不確定ですが

是非どなたかに行われるといいですね。

私もどうにか晴れる夜に撮ってみよう、同じ道民として。。

f:id:nyancotan:20190609065316j:plain

 NGC6674 ヘルクレス座 棒渦巻銀河:SBb 12.1等 06月03日00時01分 ISO6400 30秒 20枚

佐野さんが超新星候補を発見された銀河は、見かけの大きさが、この銀河の 1/3 程の小さな銀河です。凄いですね~、一体捜索リストはどんな世界なのでしょうか??この銀河は夏の星座の中に浮かんでいるので、周囲に沢山の星が写ります。佐野さんが発見した銀河も、バックは同じような星々が輝いているので、検出も困難な感じだったのでしょうか。。しかも 19等星近いので・・。名寄は岩見沢よりも地形的に St が流入しずらい場所ですが、岩見沢では影響をあまり受けない「オホーツク海」側から進入することがあります。この季節、北海道周辺の海は、どこも St が広がっているので風向きによってチャンスに恵まれたり、その逆になります。それにしても佐野さんおめでとうございます。

f:id:nyancotan:20190608185900j:plain

  夕景 06月08日18時59分・・小雨ぱらつく中、太陽は雲の隙間に少しだけ。。

※ St(層雲:Stratus)