nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC741 & 銀河らしくない NGC742 うお座

今朝は思いのほか雲の多い朝です。

三種混合ワクチンの様に、上層・中層・下層とそれぞれの高さで浮かんでいます。

まぁそんな朝だから、昨夜も結局曇り空。。

薄明の残るうちは輝いていた木星も・・いつのまにやら雲の向こう

その木星は今日が「衝」、見ごろなのですがね~

さて来週の火曜日(6/18)、太陽が沈んだ空に火星と水星が大接近します。

月の視直径よりも接近している状態なので、望遠鏡(50倍位)でも一緒に視野にその姿

宵空の低空、まだ薄明が残る空に・・晴れればな~。。

昨日の星空予想をみると分かるとおり、18日は「×」・・

翌日のアストロアーツの投稿で、みることにしよう。ちと残念

f:id:nyancotan:20190611073429j:plain

 NGC741 & 742 うお座 銀河:Galaxy 10月05日01時04分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+レ

中央に輝く楕円状の銀河が NGC741(Galaxy 11.3等)、その銀河の左に埋没するように輝く恒星状の天体が NGC742(Galaxy 15.0等)です。特異銀河アトラスに登録がないので、どうも偶然に同じ方向にみえているだけの様です。この一枚には、さらに小さな銀河が複数写り込んでいます。むしろ、その銀河達の方が NGC742 には近いのかもしれませんね。

f:id:nyancotan:20190610191000j:plain

  夕景 06月10日19時10分 こんな調子だから期待したのですがね~。。でも

f:id:nyancotan:20190610211856j:plain

  月(月齢 7.1日:上弦)06月10日21時18分 ISO400 1/165秒 合成なし MT160+コレクター

f:id:nyancotan:20190610211857j:plain

 月面エックス(X)のなごり・・上のオリジナル写真を50%縮小・トリミング処理

お月様だけは手元に残ってくれました。