nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大きく渦巻く NGC6951 ケフェウス座

今朝はどよよ~ん、と曇り空。。わずかに日が差しています。

本州で強い雨を降らせている低気圧、明日には北海道へ接近する予想です。

台風ほどではありませんが、低気圧が発達すると、それよりも先の予想が変わります。

動きが停滞したり、低気圧を追うように流入する寒気が場を変えてしまいます。

当然ですが、日々の予想が変わります。

そうは言っても、北海道では雨の少ない状態が続いているので

まとまった雨で畑が潤うなら、今回は恵みの雨となります。

何事も万人に「適度」というのは難しいものですが、天の恵みに感謝です。

f:id:nyancotan:20190615070104j:plain

NGC6951 ケフェウス座 棒渦巻銀河:SBbc 11.1等 06月02日23時17分 ISO6400 30秒x20枚

おそ松くんに出てくるイヤミが「シェー」と人文字で S字をつくるように、天球上に S字に腕を巻く銀河です。ケフェウス王が右手に持つ正体不明の剣のような所に輝いています。夏は銀河の少ない季節ですが、ケフェウス座には、さらに大きな銀河 NGC6946 などもあって、案外と銀河の多い星座です。18日宵~19日未明は予定通り晴れそうです。ただ 17日が満月なので・・正直、空が青く見えるほど明るいのです。仕方がないので惑星と小さな惑星状星雲でも撮りますか・・普段は撮らないのだから、これも月のおかげと感謝しよう。