nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

6/23 宵空に超新星 二つ半? NGC5353 ほか

今朝も St 曇り、雲は消散中!

とても規則正しく、天気が変化いたします。

ということで、本日も昼間は晴天・・日が沈むころから曇天へ。。商売にならず

今朝、天気予報をみたら・・26日は「晴れ」一本予報!

え~。。と思い、最新の予想資料をちらり・・なんのこっちゃない

そんな天気にはなりません。もしかすると夜は星空の可能性も南風が吹いている。

いずれにしても商売にはなりませんわ。。

f:id:nyancotan:20190625065457j:plain

 SN2019ein in NGC5353 りょうけん座 06月23日22時18分 ISO6400 30秒 18枚合成

f:id:nyancotan:20190625065627j:plain  SN2019fck in NGC5243 りょうけん座 06月23日22時32分 ISO6400 30秒 18枚合成

f:id:nyancotan:20190625065803j:plain

  SN2019hsx in NGC6621 りゅう座 06月23日23時41分 ISO6400 30秒 18枚合成

NGC5353 と NGC5243 は、ともに 6月2日夜以来の撮影です。超新星の明るさは・・NGC5353 に現れた 2019ein が 15.2 → 16.5等、2019fck は、13.9 → 14.6等と、それぞれ 1等級以上暗くなっています。さて・・6月2日に「りゅう座のNGC6621」に発見された SN2019hsx ですが、銀河は特異な形状の Arp81 と番号を持つ、M51 などと同じ形態とされる特異銀河でした。で、超新星ですが、これが銀河の中心部にほど近く、明瞭に示すのは困難な状況でした。もっと焦点距離の長い光学系でないと難しいですね。。もしかすると、短い露光で現れる可能性は残りますが・・。ということで、二つ半!?の撮影に留まりました。ちなみに上の写真は、全てピクセル等倍を50%縮小してトリミングしています。それぞれのオリジナル領域(C14+コレクター 焦点距離 2643mmによる)は

f:id:nyancotan:20190625071316j:plain

        NGC5353 ほか、ピクセル等倍を20%縮小して掲載

f:id:nyancotan:20190625071429j:plain

               NGC5243 処理は同上

f:id:nyancotan:20190625071553j:plain

           NGC6621(上側)& NGC6622 処理は同上