nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6140 りゅう座 Galaxy 淡い腕

今朝は太陽がどこに居るかわかる程度の空

風が適当にあるので、季節らしい爽やかさがあります。

そんな太陽も、明日からしばらくは顔を出すことも無くなりそうなので貴重な一日

九州北部も、ようやく梅雨入りしましたし

少しずつ季節が進んでいる。ということでしょうね。

今回の熱帯低気圧から台風に発達するだろうと思われている「熱帯低気圧

気象庁では、災害の起こる可能性のある地域拠点への職員派遣を行うことが

HP上で報じられています。

今までとは違い、地方行政に一歩踏み込んだ気象庁(国)の姿となりそうです。

どんな成果が得られるのでしょうね。楽しみです。

f:id:nyancotan:20190627065831j:plain

 NGC6140 りゅう座 銀河:Galaxy 12.0等 04月29日22時43分 ISO6400 30秒 11枚合成

淡いながら大きく腕がのびている様子がわかります。棒渦巻銀河の様にもみえますが、正確な形態の分類でみると、属さないようです。今朝、いつもチェックしている超新星候補のデータ一覧に・・新たに「つる座 IC5186」や「りょうけん座 NGC5301」、「ペガスス座 NGC7769」に候補がみつかった!とありました。どんな姿か写してみたい。と思いますが・・次に岩見沢で星空がひろがり撮影ができそうなのは、もう 7月上旬になっているころかもしれません。ダメダメですね~。