nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

何かに覆われている ! NGC5351 りょうけん座

今朝・・というか、昨日午後からずっと晴れています。

ただ上空を、に?何かが漂っていて、透明度が極端に悪い状態が続いています。

ならば、PM2.5 でしょ!と思ったものの、調べても、濃いものはないはず。との答え!?

静止軌道上の衛星からも識別できるほど濃い~のに。。

f:id:nyancotan:20190710064658j:plain

        気象衛星ひまわり(高頻度 可視画像)07月10日06時30分

おそらく誰が見ても、何かに覆われているのがわかると思います。なので、夕日の太陽は直視出来るほど輝きが弱く、夜空を見上げれば「2等星」までしか見えず・・そんな空でした。これは何でしょうね~。。原因不明??早く薄れてしまえ!

f:id:nyancotan:20190710065122j:plain

NGC5351 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBb 12.1等 05月24日23時01分 ISO6400 30秒x20合成

中央の大きな銀河が NGC5351 、その右下の小さな銀河が NGC5349(同 15.0等)です。形態では同じタイプの銀河ですが、銀河までの距離が大きく違うので、受ける印象は、かなり違っています。最近は暗くなるころアークトゥルスが天頂を過ぎた空に輝いています。そのアークトゥルスを持つ「うしかい座」の左手に牧羊犬?が二匹、それが「りょうけん座」ですが、春を代表する星座なので、あともう少しで見ることが難しくなります。つれて、その南には「しし座」、「おとめ座」も・・今年の春は、もう少しで終わりですね。