nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC257 うお座 小さな渦巻銀河 &今度は10.9等

今朝も安定して St 曇り。。

衛星画像をみると、いつもより周辺の晴れ間(陸地が見えている面積)が多いので

案外、日中は青空がひろがるかも。。

だからといって夜も晴れる訳ではないのですが・・まぁ青空は気持ちが良いので。。

さて台風第 5号が既に東シナ海に入り、梅雨前線が活発化していますが

余りにも衝撃的な事件で、吹き飛んでいます。

沢山の方が亡くなられたのに、事件を起した当の本人は救急車で病院へ・・。

亡くなられた方々、関わりを持つ方の悲しみと無念を思うと。御冥福をお祈り致します。

その一方で、非常階段は?火災警報機は?どうして屋上へ避難できなかったの?

そんな疑問も湧いてきます。建物の管理者責任も問われそうですね。 

f:id:nyancotan:20190719073854j:plain

  NGC257 うお座 渦巻銀河:Sc 14.0等 10月04日22時36分 ISO6400 30秒 14枚合成

二匹の魚(女神アフロディーテ、息子 エロス)が、ガイアに襲われそうになってナイル川に飛び込み・・その際に魚に化けた二人が、離れ離れにならないようにリボンで結んだ姿、それが「うお座」。まぁこの物語では牧神パーン(やぎ座)も登場します。さて銀河・・小さいながら腕がくるりと取り巻く姿がなんとなくわかります。小さいけれど綺麗な姿です。この銀河は、丁度、二人を結ぶリボンの中程に輝いています。今頃なら、夜明けの南東の空に見えるはずなんですけど。。話はタイトルの星へ・・今度は、とも座に 10.9等の星が超新星候補としてUPされました。流石に、星の位置からすると北海道からでは昼間に空に昇っているので見ることも写すことも出来ませんが、今度はどんな正体の星なのでしょうね。