nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

同心の環をもつ相互作用銀河 NGC507 ほか

今朝も St 曇り、掴み処のない空です。テレビに映る札幌中央区は抜けるような青空。

まぁ、めりはりがあって良いですね~。。

台風第 5号は朝鮮半島へ進みましたが、九州地方では長雨となっています。

広範囲ではないものの、今日昼過ぎまでは、猛烈な雨が降り続く恐れがあります。

北海道に暮らす人々には想像もできないほどの強い雨

大きな災害に結びつかないことを願います。

f:id:nyancotan:20190721065714j:plain

 NGC507 うお座 銀河:Galaxy 11.2等 09月10日22時02分 ISO6400 30秒 13枚合成 C14+レ

もう少しフレームを北(上側)にずらして写すと・・さらに写り込む銀河が増える、案外と銀河が沢山浮かんでいる領域です。その中でも NGC507 & 508(中央上左の楕円体) は、実際の空間でもそばにあって相互作用を及ぼしあっています。特異銀河アトラスには Arp229 として「同心の環を持つ銀河(レンズ状銀河と楕円銀河の相互作用銀河)」に分類されています。ということで、私の雑な一枚では、到底みることは出来ませんが、NGC507(明るい方の楕円体) には、同心円を描くような階層構造があるようです。また、ほぼ中央に細長く輝くのが NGC504(レンズ状銀河:SO 14.0等)、その右側に NGC504 を少し大きくしたような NGC494(渦巻銀河:Sab 14.0等)などが目立ちますね。ちなみに最も輝いている物体は「銀河系の星(7.6等)」です。