nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

へび座 NGC6004 棒渦巻銀河 の、そばに Arp

今朝は、程よく整った雲が上空を覆っています。まぁ St です。

レーダーをちらりとみると・・昨日の予想では表現されていなかった雨雲が。。

時折、札幌市上空を通っています。

テレビの天気予報だと「夕方一時雨」と傘マークは付いているものの、時既に遅し

既に傘がいる状況。通勤時間帯なので、とても印象が悪く残るパターンですね。

さて・・明日から旅に出ます。

いつものニセコ方面、天気に恵まれてほしいけど。。どうなるかな~

話は変わり・・本州は、東北地方を除いて一気に「梅雨明け宣言」しちゃうかな?

どうせ「梅雨明けしたとみられる」としか表現しないのだから

平年並みのここらで、えいっ!!

f:id:nyancotan:20190724070142j:plain

NGC6004 へび座(頭部)棒渦巻銀河:SBc 13.0等 05月03日21時25分 ISO6400 30秒x23枚

小さいながら腕が幾重にも中心部を取り巻く様子がわかります。近間に幾つもの星が輝いていて。一つくらい・・そんな期待を持たせます。が、まぁ何時もと同じ景色でした。この銀河は「へび(座)頭部」の正に頭に輝いています。周辺には、案外と銀河が沢山浮かんでいて、少し視野を動かせば、どんどんと別の銀河を写すこともできます。その中には Arp72 と特異銀河アトラスにも掲載のある NGC5996(伴銀河と相互作用) も含まれています。ただ、いずれの銀河も、ある程度の焦点距離がないと「米粒」みたいな姿にしか写らないのが難点です。まっ、晴れないと・・どんな機材を持っていても結果は同じですが。。ふ~