nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC562 アンドロメダ座 小さな渦 & 月 8/5

今朝は濃い霧・・今は、かなり薄くなり、もう少しで日差しが届きそう。

予定通り、台風第 8号は九州へ。。小粒ですが、生まれが南海なので油断は禁物!

さて気象庁のHPで台風情報をみると・・台風第 9号と熱帯低気圧a の表示

今後、最も注目すべきは「熱帯擾乱(低気圧)a」となりそう。

本邦のモデルも欧州のモデルも、今後の発達と北上を示しています。

まだまだ気象衛星をみても、雲の纏まりが今ひとつ。

小さな雲渦がどこまで成長するのか?数日後の姿に驚かないように・・。

f:id:nyancotan:20190806073938j:plain

 NGC562 アンドロメダ座 銀河:Galaxy 15.0等 09月10日20時58分 ISO6400 30秒 14枚合成

小さいながら大きな腕が取り巻く様子がわかる様な、そうでもないような。。大きな岩に鎖でつながれたアンドロメダ姫の右足(ふくらはぎ)辺りに輝く銀河です。近くには明るい銀河はなく、しいて言えば M76(小あれい星雲)がある位。天の川の流れに程近いので、周囲に沢山の星が輝きます。ちなみに銀河の下に輝くふたつの星、明るい方は 8.5 等の星です。先日の天体教室でも木星の四大衛星が見える!と言う方がおりました。ガリレオが見た姿を自分も見たことに感動したようです。見えない世界がみえる喜びは、いつの時代もきっと人を感動させるのだな~と感じました。

f:id:nyancotan:20190805195631j:plain

             月 08月05日19時36分 ISO400 1/125秒 DOB GOTO12 直焦点 合成なし

久々に月を写すことが出来ました。が、ドブソニアンが使える位だから風がありません。昼間の暑さを引きずっていて、汗だらだら。。撮影後にシャワーでスッキリ!蚊にはモテモテだし、散々ですな~。かぃ~い!!