nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

相互作用で腕一本 NGC3445 おおぐま座

今朝も St 曇り、衛星画像をみると札幌は快晴!酷い差・・。

台風第 10号は当面順調に北上も、資料が新しくなって温帯低気圧に変わるのが早まり

進路予想でも、忽然と北海道付近の予想が空白地帯に(気象庁HP)。。

理由は、台風の進路予想図であって・・温帯低気圧は示す必要がないから。

まぁ、どんどんと、しょぼくれた低気圧に予想も変わってきているので仕方がない所。

影響も、余程のことがない限り「人命を奪う力」は無さそう。

畑を潤す天然のシャワーと思えば、普段なら「腐っても鯛」と言うところですが・・。

風も少しは吹くけど、ハウスが倒壊するような風は、余程地形の助けがないと、ね。

な~んて、ころりと予想が変わる。そんな事のない様に。。

あとは忘れた頃にやってくる「地震」を、少しだけ念頭に過ごしますか。

f:id:nyancotan:20190815072956j:plain

NGC3445 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBm 12.4等 05月04日21時38分 ISO6400 30秒 18枚合成

中央の不規則な円盤が NGC3445 で、すぐ左に細長く写っているのが PGC32784 、この二つが相互作用を及ぼしあっている。と言われています。特異銀河アトラスにも Arp24 として登録があり、一本の明るい腕を持つ銀河とされています。今回の台風第10号は、中心部は案外とばらけた印象で、取り巻く腕もまとまりに欠けた感じです。ただ風はしっかりと吹いていますので、風向きが変わらない限り、同じ場所で雨が続きます。特徴的なのは平野から山岳へ連なる場所では、山で雨を降らせていて、平野部ではさほど・・という所。でも降った雨「水」は、必ず高いところから低い所へ流れます。どこぞで取り残されたキャンパーもしかり、甘く見ると痛い目に遭うのが自然。まだまだ台風はそばにいます。西日本の皆様、用心用心!