nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

キラキラ! 久々の星空 NGC5466 うしかい座

今朝は久しぶりに St 以外の雲で「曇り空」。

青い空に Cc かな~、まぁ天気はゆっくり下り坂・・。

昨夜は月の出後も一時間位は晴れていました。風も弱く絶好!

今週土曜の岩見沢郷土科学館での天体教室の準備も兼ねて DOB GOTO12 を稼動

木星土星の動画を悪天用に準備するのを最大の目標に。

一昨日のぶよよ~んと揺らぐ木星よりも、かなりましな姿を残すことが出来ました。

最初の内は、衛星の影もちらりと見えていましたし、土星も写せたので、まぁ上出来!

その後は、月が顔を出していたので銀河の撮影は見送ってメシエ天体観望に

久々に眼視・・ M71 M24 M8 M17 M21 M11 M27 M13、一番残念な姿は M21 でした。

24日は月光の影響もないので M13 は丸い姿を・・晴れてくれれば、ですが。。

f:id:nyancotan:20190714065055j:plain

NGC5466 うしかい座 球状星団 9.1等 02月27日23時28分 ISO6400 30秒 13枚合成 C14+レ

りょうけん座の M03 と並ぶように天空に輝く球状星団です。M03 も同じ球状星団ですが、あちらは 6等級・・こちらは、見かけの大きさは大きいですが 9等級と暗い存在。かなり気合を入れて写さないと、この一枚のような散開星団のような姿になってしまいます。目で見る M11 の方が、ずっと綺麗だと素直に感じるほど、大きさの割りに写りが悪いです。昨夜は月光下でも M08 や M17 も星雲の「ぼんやり」が見えていましたので、やはり 30cm の力を感じます。24日は月もなし、少しディープな世界へ。。まだ、望みはあるのか?

f:id:nyancotan:20190818182900j:plain

   夕景 08月18日18時29分・・月が最大の難敵かと思っていたら「雲」に。。

※ Cc:巻積雲( CirroCumulus )