nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

いつの間にやら熱帯擾乱 きりん座 NGC1560

ぼーっとして生きんじゃねーよ!と怒られそう。。

台風第 11号が発生しました。なんか、しょぼいのあるな~とスルーしていたものが

あれよあれよと台風に格上げ、向かう先は「台湾」の予定。

もしや、天気が激変した理由がここに!?・・これも「バタフライ効果」??

小さな翼が起こす風、良くも悪くも全世界に影響を及ぼす「力」を持つらしい

国益を守るのも大切ですが、品位に欠けるのは国威を損なうのも忘れずに

自分・自分では、最近流行の「あおり運転」と同じレベルです。

f:id:nyancotan:20190822092604j:plain

 NGC1560 きりん座 渦巻銀河 11.5等 10月13日23時15分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+レ

中央部が明るいけれど外縁部はとても淡く、どこまでが銀河の輝きか微妙な感じです。ちなみにパッと見で気付くように、左側がピンボケです。いわゆるカタピンです。一点支持でカメラを固定しているので、気を抜くとこんな羽目に遭います。先に書いたバランスの崩れた状態です。何事も周囲を見渡してバランス良く・・「自分(国)だけが」なんて考えは捨てて欲しいものですね。大国も小国も・・そんな行いは「天に吐く唾」の様なもの、だれも賞賛しません。。